忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:13 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
 ども。crestaです。


 思いついたが吉日。というワケで、こんな企画を考えました。


ルール

1・学校を舞台にした、または学生という設定のゲームが審査対象
(にしてましたがキャラまで含めるとほぼ全部なんで、舞台限定で)

2・既に憶えてないゲームも多いので、ワリと何となく決める

3・どのへんが学園生活を表すのかは書きながら決める



 わ~。はじまりはじまり~。全部やる予定です。長いよ!ネタバレあるかもよ!




I/O 評価・☆☆

Aルート、葵日向が学園生活。一応エルとアルも学生だった気も。
近未来風の学校で、PCを使った授業とかやってた気がする。
基本的に日向はテンションが低く、イベントなどは余り起こらない。
学園生活体感度は低いが、舞台として使われる事も多く意外と重要な場所。


青空の見える丘 評価・☆☆☆

モロに学園が舞台だが、シナリオ的には意外と意義は薄め。
どっちかというと海に行ったり田舎に行ったりしてた方が印象深い。
腹黒生徒会長なども存在するが、何をしてたのかは不明。


悪注入 評価☆

確か…学生だった気が…。
シナリオ的には常に家でミリオムとエロ行為をしてるイメージ。
学園のアイドルを陵辱したりする展開はあるものの、
方向性がソッチなので舞台として存在するだけで体感度は低い。


AIR 評価☆

ヒロインズが学生。
放浪の旅人・国崎は学生では無く絡まない為、イベントなどはほぼ無し。
summerに至っては学校という概念自体が存在しない。


H2O 評価☆☆☆☆

序章はほとんどが学校メインのお話。
楽しい学園生活、というよりは暗い学園生活を呼び起こされるという点で、
ある意味体感度は高いと思う。むしろ残酷性もある小学生時代みたいなノリ。


おしえて Re:メイド 評価☆☆

メイド学校ではあるが、ほとんど合宿所みたいな感じ。住んでるし。
一応講義風景や文化祭などもあるが、メイド服だし学校という雰囲気はあまりしない。
学園モノテイストも取り入れた、程度だろうか。でもエロイから許す。


想い出にかわる君 評価☆

一応。設定は大学生。1、2回キャンパスに訪れていた気がする。
てかむしろ喫茶店(でダラダラする)のが舞台。ムービーも喫茶店メインだったり。


オレの恋人~氷川雫~ 評価☆☆

ごく最近にやったハズだが、思い返してみると何故か廊下や校門が出てくる。
学園体感度はかなり低め。主人公が雫達以外とほとんど会話しないのが一因か。
でも雫がカワイイから許す。


加奈~いもうと~ 評価☆

小~高と、期間的には長い学園モノ。
だが、やはり加奈~いもうと~であるからして、学園生活の印象は薄い。
いまだに第2ボタンを拒否られる夕美タンを思い出すと泣けてくる。


kanon 評価☆☆☆

ゴメン、昔過ぎてほとんど忘れた。
舞台で滞在する事はかなり多く、普通に学園モノと言えるのかも。
って、アレ?エンディングを思い出すとほとんど学校関係無くない?


Quartett! 評価☆☆

音楽学校が舞台。イメージ的には大学の奔放さに近いかも。
登場人物達が普通に飲酒してたりするので、高校度は低い。
音楽系の学校には行ってないので分からない。


君が望む永遠 評価☆☆☆☆

1章での嬉し恥ずかし学園恋愛模様はかなりの出来。
特に学園生活を連想させる大きなイベントは無いが、
登場人物の描写が優れている為体感度としては高く感じられる。
あふぅ。


CLANNAD 評価☆☆☆☆

全くもって勉強はしてないし文化祭系のイベントも無いし、
主人公は基本的に日々自堕落に生きているだけだが、
そんな感じで悪友とダラダラやってるユルイ雰囲気が個人的に好感触。
だが何故かイノシシを投げつけるシーンを1番に思い出す。不思議だ。


クロス~狂気への道しるべ~ 評価☆☆

体育倉庫や便所でアレな事を繰り広げるゲームだが、意外と場所は豊富。
プールや屋上、放送室など。そんな所で浣腸したりフィストファックしたり、
ああ、もう、むしろ、体感出来る人を探してみたい。


CROSS†CHANNEL 評価☆☆☆

回想での賑やかな学園生活と、実際には人の気配ゼロの生活。
「夢見ていた。こういう他愛ない部活動、普通のガクセーらしい日常を。」
学園モノは数多くあれど、こんな気持ちを体感出来るモノはそうそうないだろう。


群青の空を越えて 評価☆☆

意外と学園モノっぽいイベントもある群青。
しかし、常にスクランブル招集が来るんじゃないかという緊張感があり、
ぶっちゃけそんな学園生活は送りたくない。


初恋撫子 評価☆

えーと、確か学園モノだった気がします。
学校でのメインは食堂風景、教室でやる事はエッチ。授業?ねえよそんなん。


秋桜の空に 評価☆☆☆

ワリと普通に学園が舞台だった気がします。
ですが憶えてるのははるぴーと駆け抜けた事だったり、
オナニーをバラされるカナ坊だったりします。
これはこれで素敵です。


こいちゅ! 評価☆☆

どっちかというと実家である喫茶店がメイン。
学校では生徒会長の人が特に目立ってたような。
人物紹介の一環といった感じで、あんまり体感はしませんでしたニャ。


こころナビ 評価☆

ゴメン全然憶えてません。
まあ、ネットの話だし…。


この青空に約束を― 評価☆☆

これまたメインが寮のお話なので、意外と学園生活はほとんど不明。
そう考えると、完全に学園舞台で展開するゲームは意外と少ないのかも。
設定としての学生という要素は上手く取り入れられてると思います。






疲れた(´・ω・`)

次回、サ行からスタート予定!
このまま消える可能性も存分にアリ!よろしくな!
PR
【2006/09/18 01:02 】
CATEGORY [ エロゲイ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<幼なじみとシナリオとゲーム性 | HOME | 日記だヨ>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]