忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:00 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
 ども。crestaです。


 地味に幼なじみととの暮らし方のレビューっぽいの出来てます。御容赦あれ。


 軽く感想…と思いましたが、本日は別の視点で。
よつのは以来のたとむ&keikei氏のシナリオでしたが、
幼なじみにおいては、なんてーか、
ある程度ライターさんが書きたいように書けてたような気がします。

 前作よりもノリが良いというか、はっちゃけて書いてるかなぁ、と。
オマケシナリオ(keikei氏担当)は完全に違うストーリーが挿入されてますし、
これは私の勝手な想像ですが、やっぱよつのはの成功を受けて
ある程度自由度が広がったのかな~とか思います。


 それもこれも、最近になって今まで放置してた餓狼伝を読んだからなのかも。
ちょっぴり説明しますとこの餓狼伝、某シナリオライターの自伝みたいなもので、
シナリオライターの境遇とか葛藤が垣間見える体験記だったりするものです。

 「書きたくねえけど会社の意向だから書いた」
とか堂々と言っちゃうような裏事情が見所で、
どの程度までホントなのかは分かりませんが、
なかなか興味深い話であることも事実です。


 んでもって、最近やったピアノの万場拳氏。
レビューでは特に面白い所も無い平坦なテキスト、とか言っちゃいましたが、
当時彼に関する情報を集めようとググってたら出てきた、恐らく本人様のサイト。

 これがまたえらいテンションの高い文章でして、や、合うかどうかは別としても、
(ああ…あの真面目な文章はやはり仕事だからだったのだな…)
とか邪推するには十分な衝撃を私に与えてくれました。


 んではやっぱり、結局書きたいものは書けないのかなぁ、とか。
前述の餓狼伝にもありましたが、
会社の指示通り、且つ期間内に、客というよりはむしろ上の人間にウケるような、
そして何度も自分のプロットをブチ壊されいいように変えられ、それでいて傑作を。


 ―それって、ムリだよなぁ。


 今でこそ(たぶん)ある程度自由に書けているロミオ氏も、
やっぱ加奈当時はそんな感じだったのかニャー、とか。

 そんな縛りの中で書いてるライターさんに対し、
ウンコつまんねえ!!とか言うのは可哀想かニャー、とか。
や、まあ、結局つまんないのはつまんないのですが。

 でもやっぱ、本人も楽しげに書いてる方が何となく良いですよね。
そもそも自分の勝手な憶測ですが、前作よりも地が出ている気がする
今回の幼なじみテキストを見ていて、何となくそう思ったのでした。


 そいではまたまた。
PR
【2006/09/19 23:52 】
CATEGORY [ エロゲイ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<純愛ピカレスクはーど何とか | HOME | 突発企画『第1回・最も学園生活を体感出来るエロゲコンテスト』>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]