忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:34 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
 黄泉の国からこんにちは。彷徨える英霊・crestaです。
スキルは邪気眼(B)、宝具は美少女文庫に付いてる帯(E)。
クラスは放浪者(トラベラー)。共に性杯戦争を勝ち抜くマスターを大募集中。


 そんでは昨日の続きです。



超愛国主義


 はいはいベストセラーベストセラー。
日本人はナショナリズムが足りないとお嘆きのアナタにこの夏お勧め。
2、3段飛ばした論理で断定する口調により、ボクもすっかり愛国主義者に。
書物大好きなウチの親父も途中で読むのを止めた珠玉の一冊。
国家の前に、人としての品格を持ちたいもんです。



灼眼←いまだに読めません


 電撃大好き少年と巷では評判のcrestaさん。
しかしてその実態はのいぢなんじゃないかと、気取られるワケにはいきません。
見所はシャナたんの生着替え。と思ってましたが意外と面白く感じてしまい、
見事中継ぎとして登録されました。もちろん2巻以降もお色気あるんですよね?



海好きが高じて


 真夏の新潮文庫シリーズ。
2冊読んだらパンダが貰えるらしく、それ以外にも冊数に応じ素敵な景品が当たります。

 「ほほぅそうか、ならば100冊読んでやろうではないか!」
と誰かの術中にハマりテキトーに買い始めましたが、
最初の方に読んだ2冊はオビ捨てちゃってたし、
そもそも100冊の内読んだ事あるヤツも多いワケで。早くも終了の予感。

 で、内容ですが、そんな事よりもサメの話でもしようぜ。
(注※普通に名作でした)



パチスロ好きが高じて


 たまたま目に入ったタイトルが興味をそそられるモノだったという、
パティスロ大好きcrestaサンが満を持して御紹介するビッグボーナス。
ハセベバクシンオーとかいう、どこぞの馬みたいな著者名もイカしてる一品。

 ビッグボーナスとは超端的に申しますと、7000円~12000円貰える当たりクジみたいなの。
日頃パチンコ屋にたむろする人としての品格が危ぶまれる私達は、
皆こぞってこのクジを獲得するべくマネーを入れて抽選機会を得るのです。
頑張れ、当たれば1エロゲだ!

 というかパチスロ題材の小説はかなり珍しいんじゃないんですかね。
一応ジャンルはミステリ。文章はお世辞にも上手いとは言えない気もしますが、
その題材だけでボクも御満悦。

 ただし内容的にはかなり突っ込んだモノで、業界裏事情とか犯罪チックな話がメイン。
パチスロというよりは裏社会を描いたギャング映画的な小説。
意外とこういう作品は少ないと思うので、頑張って欲しい所存。

 主人公は不当にクジを当てる方法、いわゆる攻略法を売る人。
そのお値段は時価で、30万とか100万円とか。

 これに対し解説で「ありえねー!と思うかもしれない」と言ってますが、
実際コレがあるんですよまた。そしてほとんどの攻略法は嘘。
でも買う人は居るし、だからこそそんな会社も成り立ってるワケで。
いかにギャンブラーの脳髄がアレなのかが伺えるエピソードですが、
そういった意味では恐ろしい程リアルな物語でもありました。



ファンキー鬼ごっこ


 って事で最後はコレです。リアルリアリティ鬼ごっこ。
何だかんだで良く目にする作品なので、話の種に一応読んでおきました。

 物語のリアルってのもまた難しい話ですよね。
エロゲで言えば、評価の高い群青の空を越えてとか車輪の国とかも、
現実と比べてどうかって言うとそれこそ「ありえねー!」という話なんですよね。
日本は西と東に別れて戦争なんかしないし、どこにも特別高等人なんか居ないワケですし。

 それはどこまで許容できるのか、って話ともまたちょっと違います。
そういった設定で、如何に心地よく騙されるか。如何に受け入れるか。
個人差はあるでしょけど、物語のリアルなんて論議すべき所じゃないと思うんですよ。
読んだからには受け入れろ、と。

 ただ、設定の練り具合とか文章の書き方によってもそれは変わるワケで。
奇抜な設定でも多くの人に受け入れられる作品は
それらがしっかりしてるって事なんではないでしょーか。

 とりあえず受け入れてみる。まずは先入観とか固定観念無しに受け入れてみる。
内乱中の日本で学生がグリペン飛ばすのがアリだったら、
絶対王制の日本で王様が殺戮鬼ごっこを開催するのもアリな筈だ。

 …ナシかも。



 というワケで最近の読んだ本コーナー終了。
続いて久々にコメントコーナーです。サンクス、夏。


>勢いに任せてはちゅかの二本目を買ってしまったと大胆予想します!


 すいません、余りに大胆な予想に思わず爆笑しました。
さすがに、さすがにそれは無い!ハズ!
ってゆうかソレ、マジで病気じゃないスか。

 お爺ちゃんゴハン食べたの忘れたの?みたいな。
まだそこまで逝ってないと思うのですが、断言出来ないのが悲しい所です。

 つい最近始めた美少女文庫も、何故か既に2冊買ってるのがありましたからね。
もうホントビックリしました。つい最近の事すら覚えていない。
やべ、はちゅかの届いたらどうしよう…。


>読書の夏ッ


 を、ワイルドアームズっぽいコメントありがとうございます。
最近本を読む機会が多いのですが、とりあえず何読んだらいいのかわからなくて。
だから新潮文庫100冊制覇とか始めちゃうんですよ。
「これは読んでおけ」みたいな本がありましたら、是非教えて欲しい所存でありますッ!

 ちなみに最近読んでたのはトルストイの『人生論』。
しかし電車の中で読むにはいささか厳しい内容でして、癒しを求めて買ったのが美少女文庫
「生命とは…」とか言ってる所からいきなり「お兄ちゃんセックスして♪」ですからね、
ロシアの文豪も草葉の陰で泣いてる事でしょう。

 てゆうか、小難しい事書いてるトルストイのオッサンがいけねえんだ。
俺が美少女文庫道に堕ちたのも全部トルストイのせい。間違いない。


>[おたく☆まっしぐら


 むむう、謎ですがコメントありがとうございます。
そう言えば公式サイトが更新したそうですね。
バナーもあるらしいんですが、まだまだ発売は先のこと。
もって1週間先のことしか考えられない私としてはいまだ静観の時。

 気が向いたらバナーとかを貼ってアピールしていきたいと思います。
ひとまず今は2本目のはちゅかのに向けて力を蓄える事にします。



 そいでは皆様コメントありがとうございました。
creでした。ではでは。
PR
【2006/07/26 20:08 】
CATEGORY [ 書評 ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<美少女文庫感想4 『いもうとウエイトレス』 | HOME | 最近読んだ本>>
コメント
うちのサイトでWMC(ワールドまるねこクラシック)と言う企画を始めたので宣伝に来ました~。それだけです

はい、日記と関係ない文章でごめんなさいデス。
シャナ以外読んだことない本ばかりでした
【2006/07/27 16:39】
WEBLINK [ URL ] NAME [ OH9 #99be34d34a ] EDIT [ ]
 コメントありがとうございました。
早速投票してみましたが、
いまだに積みっぱなしのショコラとかパルフェを見ると切ない気持ちです。

 近々やったらまた多重投票しにいきますー。
【2006/07/27 22:01】
WEBLINK [ ] NAME [ cre #29ef464173 ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]