忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 06:34 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
 背番号11、crestaです。
ポジショニングはミッドファイター、
得意技はペナルティエリア外でのリフティング。
優勝狙ってます。よろしく。


 いい加減W杯ネタも尽きてきた昨今。
今日は週イチくらいでお届けする予定の書評コーナー。
全然評してないしテキトーですが御勘弁を。

はるぴー

 というワケで前回大会からしばらく経ちまして、
せっかくなのでハルヒシリーズを読み切ってやりました。

 確か前回では、「漫画の方が面白いや」
とか身も蓋もない事を言ってたと思うんですが、
あの後YouTubeでアニメ8話分くらい見まして。(←ダウト)

 や、著作権的な問題についてはアレなんですが。
色々と意見はマチマチだと思いますが、まあ、
これによってDVDを買う確率が7%くらい下がったのは事実ですね。
元々10%も無いんですが。

 ともかく、これがまたアニメは意外と面白く。
こりゃ小説も続きを読むしかなくない?
と、喜び勇んで小説版買ってきたので全体的な売り上げはプラスというコトで御勘弁いただきたいです。


 しかし、最近は故あって電車内で読んだりする事が多いんですが、
たまに入るのいぢ絵は戦々恐々ですね。
相変わらず隠れオタクやってる私、このような行為は危険なのですが。
逆にプラス材料となりうるかな、と。

ひょっとしたら何か女子高生とかが
 「あ、見て! あそこにおわします超イケメン様が、
今各所で話題の涼宮ハルヒをお読みあそばしておられるわ!
キャー! 抱いてー! 抱いてー! 抱き散らしてー!!」


 などというコトもあるかな、と思いまして。
ありませんか。そうですか。


 さて、肝心の中身ですが、
……うーん。 何て言うんだろう。
読んでりゃ面白いです。知ってりゃ面白いです。

 巻数が重なるにつれSFから萌え方向へと徐々にシフトしているといった噂もあるハルピーシリーズ。
ラノベの多くがそうなんですが、続刊していればしている程
「安心感」みたいなのが芽生えますよね。

 同じキャラで設定も同じ、そりゃ前作を読んでれば理解も早く、
また、大きくハズす事も無いです。

 そんな安心感を得られる程には面白く。
でも衝撃はやはり少なく。

 それが良いか悪いかは別として、続刊もまたラノベの特徴というか。
ファンにとっては続刊は嬉しいですが、新規顧客に対しては

アニメ面白い→じゃあ小説読むか→いっぱい出てる→
1巻から読め→1巻面白かった→2巻以降も読め

 みたいな流れになり、その都度「面白いか否か」の判定が生じるワケで。
中々に手順が煩雑で、続刊だけポンと出されてもオススメしづらいモノがあります。


 と、中身には全然触れずにラノベ自体を論じる流れになりましたが、
そもそも最初から書評とかやる気ねえんだ。(台無し)

 じゃあ何がやりたかったんだよ、って申されますと、
ここでクイズです。 ばばーん!


問題
上の写真には間違いがあります。 つまり間違い探し。



※ヒント1
普通の間違い探しは似た写真を2枚並べますが、
今回当てて貰うのは「オマエ間違っただろ」という事象のことです。

※ヒント2
いやー、ホント、憂鬱とか退屈とか暴走とか、
どこまで買ったかわかんなくなるよね!


 正解者には涼宮ハルヒのエロ絵が当たるかもしれませんが、
解答方法は各自お申し合わせの上、奮って御参加ください。
(↑結局どうすればいいんだよ)


 好きなキャラはいとうのいぢ。
crestaでした。それではまた。
PR
【2006/06/15 17:06 】
CATEGORY [ 書評 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<涼宮ハルヒで淫猥 | HOME | 第2回・緊急座談会>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]